CyberClick!
スポンサーも訪れてください。

十一日目 ちい香港でバスに乗るの 巻
平成10年8月29日(土)快晴  九龍In香港(1HK$=20円)


 今日も朝の出発は、ゆっくりだった。仕度し終わってまず、シティーバンクに行き、HK$1500おろした。そして、At Lastカメラ屋さんに向かった。が道草してHK$30SALEの洋服屋に寄ってしまった。こじは、ボーダーTシャツ、ちいは、タンクトップを買ってしまったが1人600円だからねえ。いい買い物したヨ!!そしてカメラ屋に向かった。フィルムセットでHK$400にしてくれたお兄さんは、私達をちゃんと覚えていてくれ、値段も覚えていた。そしてついにカメラ買ってしまったヨ!!お兄さんは、ケースをHK$65でどうだと言ってきた。こじNO、HK$45と電卓でやってきた。こじNO、HK$35と言ってきた。こじNO、お兄さんは首を何度も横に振り、お手上げという仕草をしていた。そして地下鉄に乗り、香港島に渡った。昨日も行ったが、今日行った所は、また、ちがった感じだった。SOGO、三越、SEIBUなど大きなデパートが立ち並び、ファーストフード店をはじめとし、喫茶店、定食屋など沢山店があった。店(気軽な)がある所は、九龍に似ていて、居心地が良かった。路地裏には、また市場がズラリ、魚肉、野菜などなど、とても新鮮そうに見え、ちいも料理を作りたくなった。そして道路は、路面電車が沢山売っている。もちろん2階立ての...。ハデな絵がらや、たばこの絵、商店の宣伝など、そして、こちらも2階立てバスが沢山走っている路面電車もバスも、車もぶつからず、うまい具合に走っている。そして一台が止まると、ぶつかりそうになる。ギリギリまでくっついてSTOPするからだ。いつもひやひやする。ほんとに、30cmぐらいなのである...。クラクションも鳴りひびき、道路を見ると、とても、ブランド店が立ち並ぶ通りとは思えない。昔の日本でもない。が道路を見ると昔、店を見ると高級店でミスマッチである。そんな感じで私達の買う様なものは、ない。でも、こじがHK$35で、かちゅうしゃを1つ買ってくれた。高かったけどいいのだったのでうれしかった。昼ご飯は、な、なんと飲茶に行った!!あこがれのだ。しかし飲茶は、こじに高いと聞いていたし、また飲茶がある所は高級な店ばかりである。高そうな店だったが、値段だけでも聞いてみる事にした。すると、飲茶にしては安い方だったので入る事にした。5品たのんだ。他の客も飲茶を食べていて、普通の客だったので安心した。食べ方がわからず、どの皿をどう使うのか?店員に聞いて、食べた。どれをとってもおいしかった。えびぎょうざは、中でも一番おいしかった。次に春巻もいいし肉まんの皮をとっても具をとっても言う事がなかった。本当に幸せだった。香港に来たら、やはり、行っとくべきと、ちいも思った。また、こじの言う通り、ウーロン茶と良くあう。2人でHK$100もしたけど、旅の意味があると思い、ちいは満足した。これだけでおなかいっぱいになってしまった。本当によかった。そのあとも町ブラし、なんと2駅も歩いてしまった。帰りも、地下鉄で帰ってきた。7−11で、日本への土産を少々買った。一時宿に行ってビクトリアピークの準備に入った。フェリーで九龍から香港島に渡りバスを探した。良くわからず、ちいまた片言英語でおばちゃんに話しかけた。おばちゃん親切に教えてくれた。そして、ちい達がまだウロウロしていると、遠くからこっちに歩いて来て「15番」と教えてくれた。親切な人もいるんだなあ。そしてそこからバスに乗って山頂へ行った。みんな山頂に行くらしく、バスは大入り満員になった。山道をどんどん上がって行った。バスの運ちゃんは、運転がメチャあらくもう人を荷物だと思っている。荷物でもいいけどせめて、われ物運ぶぐらいにして欲しい。こんならこじが運転手になった方が安全だと思った。カーブもちっともスピード落とさないでガードレールすれすれ、もういつ、ぶつかってもおかしくないが、これが上手い具合にいくのだ...。ちいもう渋々の顔で、いい加減笑えなかった。ひきつっていた。こじは、笑っていた。そんな訳で頂上についた。こじは、こんな所来た事ないと行っていた。ちいは、不安になった。店とか食堂などいろいろあった。屋上に行って下を見た。夜景なんて全く見えない。やはり変なところに、連れてこられたのか?不安になりながら屋上を移動すると、すす素晴らしい。話しにはきいていたがこの目で見るとは...。百万ドルの夜景であった。本当にこの場に来れたなんて幸せとしか言いようがなかった。しばらくボーッと美しさに見とれてしまった。ビデオもカメラもばっちり押さえた。でも目で見たのとちがう。自分がいいものを見るとみんなにもこの喜びを味わって欲しいと、思った。そして、旧展望台にも行ってみた。ちょっと下のところ。ここがどうも、こじが5年前に来たところらしい。5年のうちに大きな建物が出来たようだ。昔は、どこが展望台か分からなかったと言う。しかも5年前は、曇っていてみえなかったんだって...。今日は、本当に良く見えて良かった。しかもこじと2人で来れてよかった。香港来てよかった。帰りはトラムに乗ってかえった。こじは二回目ちいは初めてだったのでうれしかった。帰りは下り坂だったので後ろにゴロゴロ下がって面白かった。そっからまたバスに乗った。昨日歩いたところを通った。ハードロックカフェとかセリーヌの通りとか知ってる、知ってると思った。そっからまたフェリーに乗り帰った。こじとずっと香港島を見てかえった。フェリーからの景色は何と贅沢だと感じたが、HK$2.2=1人お得である。夜も9:30にもなるのに。モオー限界。お腹すいたと言う事で、今夜のご飯は家家楽のチャーハン、7―11のお茶とカップラーメンを買って宿で食べた。この味は二つとも大成功。今日は言う事無しだね。今日も一日長かった。何とも充実した日を送れたと思う。ありがとう、こじ。



はみだし情報
* 今日は帰りが遅くなったのでちい大厦の入り口のことをまた少々心配したが、みんな見かけとは大違いに、普通の人達だと、思えて来た。
* (ちいは、まだ大厦の多人種に脅えているのだ。)



前の日
次の日

目次に戻る
chii@kjsystem.net
この日記の、ご意見ご感想は是非こちらまで...

携帯電話をお持ちの方はオススメ!! 登録無料でE-クーポンをゲット!!
登録無料でE-クーポンをゲット!!



夫婦世界一周旅行日記に対する、ご質問、ご意見、ご感想は・・・
chii@kjsystem.net

Get The Coupon!!
全国で使用できるクーポンをご用意しています。