CyberClick!
スポンサーも訪れてください。

二十四日目 あ”ー、まだ、北京、西安もあんだよなー
平成10年9月11日(金)雨  上海 In中国(1元=16円)


 今日も疲れていて11:00頃起きた。仕度して、スーパーに行って菓子パンを買った。香港のスーパー初めてだが、品種がめちゃ豊富で何でもある。見ているだけでも楽しい。 アメリカのスーパーを思い出した。少し似ている。ブタ肉は、見当たらなかった。あと見た事ないフルーツとか野菜も売っていた。そして7−11でりんごジュースを買い、いつもの場所に行ってゆっくりした。戻って写真を受け取りに行った。さっき1時間仕上げと言うカメラ屋にネガを出したからだ。行くと少し待ったが出来上がっていて、しかも安かった。HK$65だった。日本より安い。こじは、また行くと言っていた。写真を受け取り、いよいよスターフェリーに乗った。正直言って船に乗った瞬間、揺れがすごくて気持ち悪かったが出発すると風もあり気持ち良かった。いつも遠くから見ている香港島に、いよいよ来たと言う感じだった。時間は、5分間位で着いてしまう。こじが夜スターフェリーに乗ると夜景がきれいだと言っていた。香港島に降りると、ビルがとにかく多く立ち並んでいてオフィス街だった。丸の内、日比谷と言った感じで場違いの人が2人いる。しかし、老人のこじきも多く、見ているとかわいそうになって悲しくなった。ファーストフード店などほとんどなかった。しかし、一変して路地に入ると、肉屋、野菜屋、など庶民の市場となっていた。市場で働く人の方が一生懸命に見えた。この路道裏は、建物も古く、汚い。あの九龍から見た華やかな、あの街からは、うかがわれない様な光景だ。それから、また別の路道は、インド系のじゅうたん屋が何件も何件も並んでいた。しかし沢山歩いた。おかげで、表面だけの香港島でなく、ちょっと深い所までの町の姿がほんの少しだけ、見えた感じがした。何日もいるせいか、ちいは、九龍の方が面白味がある気がした。そうだ、今日は、沢山買い物をした。ハードロックカフェ九龍のTシャツを買ってしまった。香港島はHONGKONG、九龍島はKOWLOONだったのだ。ちいは、香港しかないと思っていた。初めて知ったゾ。あと、こじは、香港島のNIKIショップで短パンを買った。HK$260でちょっと高めだが、とってもいい物なのでいいと思った。帰りは、地下鉄で帰ろうとしたが、1人HK$9、フェリーは1人HK$1.7もちろんフェリーで帰った。帰りに、ほか弁で焼きソバ、7−11で茶を2本買って宿に帰った。とたん大雨になった。セーフ。宿で写真の整理をし、ゆっくり休んだ。ドラえもんやアラレちゃんを見て楽しかった。夜は男人街に行く予定だったが、TVを見ていたら8:30から朋友のアフリカ大陸横断ヒッチハイクをやると聞いて、出かけるのをやめた。そしてすぐに夜ご飯を買いに行った。いつものほか弁だ。何度も失敗しているのでメニューをじーっと見て、私達なりに悩んで決めた。こじフライドチャーハン、ちいヌードルだ。しかしヌードルは店員に広東語で何か言われて問題が生じた。ので...けど言葉が分からないので、ついにこじは、What do you like?と言った。そーだよ×2それを聞けばいいな。と思い店員は牛肉ヌードルを指した。宿に帰り食べてみた。ウーン。何ておいしいんだ。家家楽の中で一番と言っていい程2つとも申し分なかった。ヌードルの牛肉は、下味もついていて、ステーキの様なもんだ幸せだ。食べに行くのもいいが、ちいは、お部屋でお弁当食べるの大好きだ。すごい量なのに2人とも勢い良く食べつくした。最近こじの様子がおかしい。日本にいる時は、ゆっくりだったのに外国に来てから、早食いなった。そして自分で苦しんでいる。重慶大厦の入り口で、「家家楽 is Very Good!!」と黒人に言われた。みんな御愛用らしい。本当 Very Good ねー。重慶大厦のエレベーターと、入り口には、必ず警官がいる。と言う事はやはり危ない所?!まあ安心できるなあ。8:30朋友楽しみだなー。



*はみだし情報
中国の冷房なしの巴士は、信号待ちの時や乗り降りの時ガソリンがもったいないらしく、エンジンをすぐ切り、またすぐつけ出発。そんな燃費気遣わんでも。



前の日
ちいねた

目次に戻る
chii@kjsystem.net
この日記の、ご意見ご感想は是非こちらまで...

携帯電話をお持ちの方はオススメ!! 登録無料でE-クーポンをゲット!!
登録無料でE-クーポンをゲット!!



夫婦世界一周旅行日記に対する、ご質問、ご意見、ご感想は・・・
chii@kjsystem.net

Get The Coupon!!
全国で使用できるクーポンをご用意しています。