CyberClick!
スポンサーも訪れてください。

九日目 HK$60がHK$66へ ...何で?
平成10年8月27日(木)晴れのち大雨  九龍In香港(1HK$=20円)


 昨日から本当に良く眠った。起きたら11:00でビックリしたが、飛行機で移動もあったしつかれていたんだと思った。仕度をして12:00に宿を出た。そして、飯店に行って昼食を食べた。ちいラーメン、こじチャーハンだ。ラーメンくそまずい。味ひどく濃い、野菜がぶつ切りめんだけ食べて、やめた。チャーハンおいしかった。ちいがつくる物より、よっぽどおいしかった。ここのは、チャーハンがおいしい。町を歩いていると「ニセモノ時計はどうですか?」と話しかけてくる外人がいっぱい。あとビルの工事の足の骨組みは全て、竹である。大丈夫なのか?くずれそうだった。こじの海外の写真を以前見せてもらったが、その時も竹だったなあ。韓国と似ている所は、交通の事である。韓国よりも信号は沢山あるのにもかかわらず、みんな赤なのに平気で渡っていく。大阪人顔負け、そんなもんじゃない。かと言って車が遠慮するのかと言えば、またそうじゃない。車も負けずと歩行者(と言っても信号無視の)を、あおってくる。香港は日本と同じで左側通行右ハンドルである。なぜ近くの韓国は、右側通行なのか。こじに聞くと、「昔、せめられたとこが、ちゃうからや」と言っていた。香港は、確かにイギリスにせめられ左側通行、韓国はアメリカにせめられたから右側通行なのかなと思った。アメリカに行った時の事も思い出した。アメリカはみんな、歩行者も車も信号を守り、車なんかは、絶対歩行者を保護していた。こじよると、人をはねた時の補償が大きいからだと言う。そんな訳で町をふらつき、今日は、スターフェリーでも乗ろうと、海まで来て、ゆっくりしていた。すると×2大雨、ものすごい雨に見まわれてしまった。待ってもやむ気配なし。そこで、日もある事だし、ゆっくりしようと言うことで、ハガキ、切手を買ってマックに入った。マックは、ポテト、コーラ、コーヒーでHK$20、日本円で400円位。おいおい。日本と変わらんよー。ちいは早くここを脱出せねばと感じた。しかし、いつまでたっても、香港島にたどりつかんよ。マックでゆっくり書き物をした後また、町ブラをした。すっかり天気は回復していた。HMVにも行った。しかしいいものがなくて残念。重慶大厦の所で1人の日本人パッカーが黒人につかまっていた。シングルHK$150と言っていた。私達2人でバストイレ付きでHK$150なのに。でもドミはHK$60と言っていた。こじは、教えてあげようと言って近づいて行った。その人は結構、ねんきが入っているパッカーのベテランらしく見えた。“私達の所も安いよ。15階にあるヨ”と教えてあげた。その人は、「中国系の人のドミならいいけどインド人系のドミじゃあねえ」と言っていた。確かに。こじ、とちいが日本人に近づき教えてあげると、客引きの黒人は、こっちをメッチャにらんでた。あ”ー怖い。でも日本人はとりあえずドミを見に行った様だ。15階も見に行ったのかな?ちい、こじ日本人が話している間に黒人の手にかかれた(注1)HK$60のドミがHK$66になっていた。日本人は“あーあもうHK$66になってるしー”とあきれていた。ちいもそれにはあきれた。いんちきだ。それからそれから、今日は、地下鉄に乗って女人街に行った。女性のものばかり売っている。面白かった。歩いているだけでも楽しい。ちいは、ブレスレットとズボン、タンクトップを買ってしまった。嬉しかった。久々の買い物、もちろんまけてもらう様お願いしたが少ししか、まからなかった。香港はニセブランドが多く、この通りでもビトン、シャネル、プラダ、フェンディーのニセモノが売られていた。区別つかない。ちい欲しかった。しかし、ビトンの財布はHK$80と言っていた。1600円だって。価値がおちるぜビトンの...。それから面白いTシャツをいっぱい見た。日清ラーメン、電波少年、いちごミルク、などなど。香港では、この様に日本語の文字が入ったTシャツが流行しているらしい。実に面白い。この他にも無意味な言葉間違った文字などまであり、楽しい。町には、2階立てバスが沢山走っている。大きな車体と言うより、おしりを振ってウンウン言って走っている。香港が唯一2階立てバスがあるそうだ。香港は、本当に日本のものが流通している。プリクラは、すべて日本製、キティー、どらエモン、おばQ、など。アニメ界でもDrスランプあられちゃんの漫画を広東語でTVでやっていた。スターフェリー乗り場にも、おかしランドと書いて、全て日本のお菓子が売られていた。北海道とか梅味など、意味がわかるのかな?と思う。ある、デパート?マーケットには、日本のCDばかりあってビデオもロンバケとかwith LOVEとか、TVのが。おもてには、ビートたけしが映っていて、みんな笑ってた。パフィーの店があったヨ!Tシャツなどいろいろなものが売られている。香港では、パフィーがあつい。CD屋でも、私が持っているCDが売られていた。知らなかったな。夜ご飯は、吉野屋の牛丼を食べた。日本と全く同じ味がした。涙が出る程おいしかった。(注2)国道246の吉野屋を思い出した。こじと良く行ったな。香港は、他にも、チキン、野菜がのった丼もあった。日本よりも人が入っていた。おお賑わい。ちいは見た。レンゲでみそ汁を飲んでいる白人女を...。みそ汁は箸でせーー。とにかく、幸せだった。吉野屋の近くに土下座してボロ服着て金を欲しがる黒人がいた。情けない姿だった。ちいも今は仕事してないけど、絶対、働いて生活する事は楽しいのに...と思った。おばあさん達はコインを缶の中に入れてやっていた。ちいは、しなかった。夜になり、夜景を見に行った。(写1)昼とは、全くちがう良さがあった。これもまた自分の目で見なきゃだめだ。うっとり見とれてしまった。こじは、一生懸命写真を撮ってくれた。そうだ、町ブラの途中うちの大厦の前を通ったら消防車(大きいの)が2台も止まっていて、警察などもいた。一体何?!でも何もなかったらしく、しばらくして行ってしまった。あ”ー怖い。そうだよ。香港の町でもあそこだけあやしく、ちがうオーラを発しているもん。もう警察には、チェックの対象だろうと思う。何かあったら、あー重慶大厦だろうな。でもでもそんな訳で今日は、もり沢山の充実した日が送れた。



はみだし情報
* 重慶大厦の近くに(注3)シティバンクがあった。2万円、HK$1000おろしたよ。
* 8/30にドラえもん、ちびマルちゃん、ウルトラマンがTVでやるらしい。絶対みる。
* 公園で、ターバン巻いた、インド人男に、“こんにちは”と声かけられた。“ジャパニーズ?”と言って近づいてきた。こじは“NO”と言ったのに、そいつは“ウーン、ジャパニーズ”と言って微笑んで来た。そして“占い”と言った。2人で大声で“NO”と言うと素直に行ってしまった。


前の日
次の日

目次に戻る
chii@kjsystem.net
この日記の、ご意見ご感想は是非こちらまで...

携帯電話をお持ちの方はオススメ!! 登録無料でE-クーポンをゲット!!
登録無料でE-クーポンをゲット!!
注釈

(注1)HK$60のドミがHK$66
こんな感じ

続きを読む

(注2)国道246の吉野屋
神奈川県海老名市で暮らしていた時、国道246の近くのアパートに住んでいた。何度か2人で食べに行った思い出がある。

続きを読む

(注3)シティバンク
旅行に持っていくお金の半分をT/C、残り半分をシティバンクに入れて持って行った。しかし、実際にはほとんどの国で使えたため(行く国にもよる)、シティバンクに7割入れて行けば良かったかと思えた。シティバンクのない国は物価が安いためあまりお金を使わない。

続きを読む

































九日目 HK$60がHK$66へ ...何で? 写真展
平成10年8月27日(木)晴れのち大雨  九龍In香港

(写1)香港島の夜景


続きを読む 前の写真 次の写真 この日記を読む

表紙に戻る 目次に戻る 小島夫婦の掲示板










夫婦世界一周旅行日記に対する、ご質問、ご意見、ご感想は・・・
chii@kjsystem.net

Get The Coupon!!
全国で使用できるクーポンをご用意しています。